サイト内検索

オンラインユーザ

ゲストユーザ: 2

Google Adsense


  2017年12月13日(Wednesday) 08:30 JST

Firefox ブラウザ 30.0 が公開されました。

  • 印刷用ページ
  • 2014年06月11日(Wednesday) 22:19 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    1,000

Firefox ブラウザ 29.0 が公開されました。

3つの新機能、7件のセキュリティ修正、機能の変更などがおこなわれました。

<Firefox  30.0 リリースノート>

http://www.mozilla.jp/firefox/30.0/releasenotes/

<Firefox セキュリティアドバイザリ>

http://www.mozilla-japan.org/security/known-vulnerabilities/firefox.html

Firefox ブラウザ 29.0 が公開されました。

  • 印刷用ページ
  • 2014年05月 1日(Thursday) 10:48 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    1,076

Firefox ブラウザ 29.0 が公開されました。

8つの新機能、14件のセキュリティ修正、機能の変更などがおこなわれました。

<Firefox  29.0 リリースノート>

http://www.mozilla.jp/firefox/29.0/releasenotes/

<Firefox セキュリティアドバイザリ>

http://www.mozilla-japan.org/security/known-vulnerabilities/firefox.html

「REALFORCE」キーボードを掃除してみた。

  • 印刷用ページ
  • 2014年02月 8日(Saturday) 07:48 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    4,879

愛用キーボード「東プレ PJ0800 REALFORCE106UB」(2007年11月に購入)のキートップを外して掃除をした記録。

6年間に渡って使ってきた「REALFORCE」キーボード。これまで1度もキートップを外して掃除をしてなかった。キーの隙間をジーッと見ると、埃やら髪の毛やら得体の知れないゴミが詰まっているのに気がついて、「よし、掃除するぞ!」と気合い入れて掃除してみました。キーボードカバーを外して掃除しようと思ったけど、今回はキートップだけ外して掃除してみた。以下、その記録です。

■キートップ洗浄

 

100円ショップで買ってあった 1リットルのボトルに「ポリデント」を入れる。
「ポリデント」は洗浄と殺菌をしてくれるので便利。もともと髭剃りシェーバーの歯やチャリンコに装着する給水ボトルの洗浄をするのに使っています。なので、まだ入れ歯はしていませんw
 

キーボード本体からキートップを外します。
キートップを外す器具もあるけど、マイナスドライバーをキートップの一定方向から差し込んでテコの原理で少し浮かせて、真上から指で摘まむと外せます。「REALFORCE」のキーボードユニットは、ブランジャにキートップを差し込むタイプなので折れる心配はないです。
 

  ボトルにキートップを入れて、水を適度に入れて少しシェイクして、しばらく放置プレー

・・・ Enterキーだけ入らなかったw

 

 

 

  

 

 

 

 

 
■本体のお掃除

 
 
はっきり言って、掃除しがいがある状態になってました。(^_^;)
ハウジングとハウジングのあいだにゴミが沢山あります。キーボードを逆さまにしても油分によって落下しません。 なので、拭き取るしかありません。

 

  ここで活躍するのが「デオドラント ボディーペーパー」です。 ウェットティッシュとか埃をとるシート(クイックルワイパーとか)だと、ハウジングの角に生地が引っかかって切れてしまいます。 
 その点、ボディーペーパーだと厚手のペーパーなのででそう簡単には切れません。 また、ペーパーに染みこんでいる成分は蒸発しにくく 1~2枚あれば十分なので経済的w

 このボディーペーパーを使って、ハウジングのあいだにあるゴミを取り除きます。
 

 

 

 

ハウジングに付着しているゴミは、綿棒の先にボディーペーパーの洗浄剤を染みこませて、丁寧に擦って掃除します。
結構気合いがいるけど、綺麗になっていくのが分かるので止められなくなります。
 


で、本体のお掃除完了の図がこれ。
プレートの一部に小さな錆があったけど、打鍵するには問題なしなのでスルー。

掃除前

掃除後




■キートップを元に戻す

 ボトルからキートップを取り出します。もうこの時点でキートップが綺麗になっているのが分かります。
でも大事なのはココから。1つ1つのキートップに残っている水分を丁寧に拭き取ります。特にキートップ裏側に残る水分は綿棒で拭き取り、ブランジャに差し込むキートップの支柱の底に残る水分はティッシュと爪楊枝で吸い上げて拭き取ります。 これをキートップ全部やります。

 綺麗になったキートップをハウジングに戻します。戻すときは、外側のキーからハウジングに戻すと効率良しです。英字キーからやると時間が掛かりますし、キーの位置の間違いも多くなります。

 あっ、順序が逆ですが、掃除する前にキーボードの「写真」を撮っておくと良いですよ。
「このキー、どこだっけ?」ってなりますから。
 

  

 ■お掃除完了!

できあがり~! 綺麗じゃ! とにかくキートップがツルピカになりました。(^^)v


■REALFORCE のキー構造


こちらでご覧いただけます。

 REALFORCE カタログ

やっぱり、日本製のキーボードは品質が良く使いやすいです。

メールの受信は増えるばかり。定期的に保守した方がイイかも。(2013年の記録)

  • 印刷用ページ
  • 2014年01月 5日(Sunday) 08:52 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    1,030

2013年に私のメールソフトで受信したメールの総数を書き留めておきます。
昨年はメールアカウントの一部を Gmail(Google Apps)へ移行したこともあって、一昨年の 10,965通から若干減少しました。気になったのは、DMメールの配送数が多くなったように感じた。でも、殆ど読んでいない。(笑)

前述のメールアカウントは、1年間で 400MB越えの添付ファイル付きメールを受信するアカウントだった。 これを Gmail へ移行した効果は大きかった。  昨年も書いたけど、添付ファイル付きのメールを受信すると、メール本体と保存したファイルが「重複」するから、HDD容量が無駄になる。それにメールソフトの動作が遅くなるので良いこと無し。 移行して正解だったかなと感じている。

 

1年間の受信メール総数: 9,173通

調査メールアカウント数: 43アカウント

今年1年間は、どれくらいのメール数になるかな~。^^;

 

あっ!

本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

Firefox ブラウザ 24.0 が公開

  • 印刷用ページ
  • 2013年09月19日(Thursday) 08:51 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    1,753

Firefox ブラウザ 24.0 が公開されました。

3つの新機能、17件のセキュリティ修正、機能の変更などがおこなわれました。

<Firefox  24.0 リリースノート>

http://www.mozilla.jp/firefox/24.0/releasenotes/

<Firefox セキュリティアドバイザリ>

http://www.mozilla-japan.org/security/known-vulnerabilities/firefox.html


keisan (計算)

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」

Amazon de Shopping!!

思いついた商品をキーワード検索!気に入った商品があったら、そのままAmazonでショッピングしちゃってください!

書籍ならISBN、その他商品は ASIN でも検索できます。--- ASINとは? ---

EditorialHouse

エディトリアルハウスはあなたの本の出版をお手伝いします。

エディトリアルハウスは「自費出版」をサポートする専門会社です。「自費出版」を経験してみたい方、「自費出版」にご興味をお持ちの方、高品質と明朗で適正な出版費用が自慢のEditorial House オフィシャルサイトにお越しください。cleverOne.net は、エディトリアルハウスを応援しています。