サイト内検索

オンラインユーザ

ゲストユーザ: 2

Google Adsense


  2017年12月13日(Wednesday) 08:31 JST

Firefox ブラウザ 9.0 が公開

  • 印刷用ページ
  • 2011年12月21日(Wednesday) 22:31 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    1,283

Firefox ブラウザ 9.0 が公開されました。

<Firefox 9.0 リリースノート>

自動アップデートにより更新されますが、すみやかにアップデートした方が良いでしょう。

この記事のタグ:firefox ブラウザ セキュリティ アップデート

備忘録: au ISW11F ARROWS Z - バッテリー充電時間のメモ

  • 印刷用ページ
  • 2011年12月20日(Tuesday) 22:55 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    2,770

au ISW11F ARROWS Z

今日はバッテリー充電時間を計測してみました。 あまりシビアにやった訳ではないけど書き留めておきます。

今回の計測状態は次の通りです。

・「共通ACアダプタ01」+「18芯-microUSB変換アダプタ」+「卓上ホルダ」に ISW11Fをセット
・計測は3回。充電開始時のバッテリー残量が 70% と 80% と 90% の時に実施。
・充電中の赤色LEDの消灯チェックは目視。

上記の環境下で計測を開始。
LED消灯の目視確認では目を離した隙に消灯したこともありましたが、その誤差は 3分以内でした。

・・・で、計測した結果です。
(アプリの導入状態(種類)、室温、バッテリー温度などによって変化すると思いますから参考程度にしてください。)

 ISW11F の充電は約90秒で 1%の充電をおこなっていました。 これにより充電開始から 30分で 20%の充電、60分で 40%の充電がおこなわれることになります。 Android端末に表示されるバッテリー残量の%値は目安の数値ですから、99%を超えても 10分程度充電を続けるケースもありました。 日頃から 30分で 20%の充電ができると思っていれば管理がしやすいかと思います。

どこかでバッテリー残量ほぼゼロから充電を開始したら 90分でできた報告を見かけましたが、今回の計測結果からはちょっとほど遠い結果となりますね。 まだ ISW11F を使い始めてから数日なので、バッテリーの充電時間などはもう少し観察を続けようと思っています。

<2011.12.21 追記>
au ISW11F ARROWS Z バッテリー充電時間のメモ
※事前調査により約90秒で1%の充電を想定
----------
2011.12.21
----------
8:25 70%
9:10 ---> 終了予定時刻
9:25 (99%)
9:30 100% 赤色LED消灯 充電時間 約65分 / 70% → 100%
----------
11:23 95%
11:31 ---> 終了予定時刻
11:41 100% 赤色LED消灯 充電時間 約18分 / 95% → 100%
----------
15:39 69%
16:15(92%)
16:28 ---> 終了予定時刻
16:44 100% 赤色LED消灯 充電時間 約65分 / 69% → 100%
----------

上記の結果から90秒~180秒以内に 1%の充電上昇がおこなわれる模様だ。終了予定時刻を越えて赤色LEDが消灯しているが、バッテリーの状態によるものと思われるが充電完了まで約10~20分の開きがあることも分かった。

この記事のタグ:kddi au isw11f arrows_z android

備忘録: au ISW11F ARROWS Z - バッテリー充電は積極的におこなうようだ。

  • 印刷用ページ
  • 2011年12月19日(Monday) 23:18 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    5,913

au ISW11F ARROWS Z

私は IS04 を10ヶ月使ってきたのですが、ほぼ毎日、筐体下部中央にある外部接続端子カバーを開けてマイクロUSBを接続して充電していました。 しかし、毎日カバーを開け閉めするためツメのひっかかりが悪くなり、プラスチックのヒンジも曲がってきて夏頃から完全に閉まらない状態になりました。 カバーの内側には防水ゴムが付いていますが、完全に閉まらないから機能しない状態。 防水の意味なしです。
 ISW11F はマイクロUSBによる給電が筐体の上部へ移動しました。開口部も広くなり使いやすそうですが、カバーが完全に閉まらなくなると IS04以上に水が入りやすそうな気がしています。

そこで私は ISW11F を最低 2年は使い続けたいので(^^;)、毎日の充電はオプション製品の「卓上ホルダ」でおこなうことに決めました。 お値段も 700円でおつりがくるから 2台購入し、自宅と会社に設置しています。
ただ問題もありました。昨日も少し書いたけど、シリコンジャケットなどのカバーケースを装着すると「卓上ホルダ」にセットできません。厚みがありすぎるためです。器用な人は工作しちゃうのでしょうが、私はカバーを外して充電することにしました。


前置きが長くなりましたが、今日のこの記事はこの「卓上ホルダ」で充電をしていて気がついたことを書き留めます。

 ISW11F の充電仕様は満充電 100%になると給電がストップして徐々に放電を始めます。IS04の時も同じですが、最初の頃はこの放電バランス?がおかしくて、あっと言うまに 50%なんてこともありました。(ファームウェアのVerUp.でこの症状は改善されました...確か。)
今のところ ISW11F ではそのようなことは起きていません。

実は、この放電状態を調べている途中で分かったことがありました。 それは、満充電から放電が始まりバッテリー残量があるレベルになると、自動的に再充電を開始することが分かりました。

写真を見ていただくとその様子が分かります。

計測はマイクロUSBを接続した「卓上ホルダ」に ISW11F をセットして SystemPanel アプリで計測しました。 写真は System Panel の機能の一部で、充電がどのような間隔でおこなわれたかをグラフ化したものです。

赤丸部分に注目してみてください。
左から右へ下がっている部分は放電中で、そこから上がっている部分が充電中を表します。ある一定のレベル(残量)になると、自動的に給電を開始し 100%になるまで再充電をしたことが分かります。 その再充電開始のタイミングですが、満充電から放電が始まりバッテリー残量 95%程度になると給電を開始していました。 2回計測しましたが結果は同じでした。
IS04では満充電から放電が始まるとマイクロUSBを接続していても下がるばかりでしたが、ISW11F では積極的に充電する仕様になっています。

これで朝起きたらバッテリー残量 50%なんてことはなさそうです。

この記事は私が使っている ISW11F で「卓上ホルダ」を利用した充電で調べた結果です。
他でも同様になるとは言えませんので参考程度にしてください。

この記事のタグ:kddi au isw11f arrows_z android

備忘録: au ISW11F ARROWS Z

  • 印刷用ページ
  • 2011年12月18日(Sunday) 12:05 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    6,672

2011.12.17 (土) に、au IS04 から ISW11F ARROWS Z へ機種変更しました。 IS04本体の支払いが残っていたけど、私が使用する環境で 3Gの通信速度のストレスが多くなり WiMAXに鞍替えをしようと言うのが機種変更の理由でした。 デュアルコアと搭載メモリーが増えたことも決め手の1つでした。
発売前から色々と注目度が高い端末で、購入にあたっては多少心配になる要素もあったけど、個人的には大きな致命的な欠点が見当たらなかったので機種変更しました。

・・・で、10ヶ月間使ってきた IS04 と比較しながら、ISW11F を使ってみた感想を書き綴ってみます。

・いきなり「人柱」モード全開! ドット抜け液晶だった。(笑) 大きな支障はないので交換はしない。 これから購入する人は、契約手続き中におこなう"端末初期化"の際に表示される「ARROWS」のロゴ画面を見た方がイイ。 手続き中だからタッチパネルに保護シールが貼ってあるけど、剥がしてもらって液晶を見つめるとイイ。 セットアップ完了後に手渡されてから気がつくと時間の無駄になります。

・製造は 2011年11月、ソフトウェアは 12月6日に導入された模様。発売の約10日前に仕上げたと言うことかな。

・IS04には 4GB SDカード(TOSHIBA製)が添付されたけど、ISW11Fでは 2GB Class4 にダウングレード。内蔵メモリ容量が増えたことによるものだと推測したけど、しっくりこないので 8GB SDカード(Transcend製) Class6 にアップグレードした。(最大32GBまで対応可能)

・IS04と比べると SDカードのファイル構造が変わっている。external_sd と fj_edic フォルダが増えた。前者については 外部ストレージ(MicroSD)をマウントしたフォルダ。「カメラ」アプリで画像の保存先を SDカードにした場合は、external_sd/DCIM に保存されます。後者は辞書アプリのフォルダ。

・裏蓋が開けやすくなった。IS04の裏蓋をカッチリと表現するならば、ISW11Fの裏蓋はパッチリと言う感じ。


・筐体の厚みが少し薄くなったが、縦は若干長く、幅は広くなった。

・ホームボタン類が IS04の位置より下がった。戻るボタンの右親指操作は頑張って関節を曲げないと押せない。

・液晶の位置が上部へ移動した。IS04だと「REGZA」の文字の頂点部分に、ISW11Fの液晶の頂点がきている。

・デュアルコアの効果だろう、1つ1つの反応が速い。

・人それぞれだと思うが、タッチパネルのドラッグは IS04の時より良い感じでスムーズな感じがした。

・ロック画面から復帰後の Wi-Fi接続が速くなった(気がする)。

・電源ボタン、音量ボタンが左側側面の上側にあるが、何か足りないと思ったらシャッターボタンが省略されてた。

・標準で入っているアプリの総容量は 205MB程度。私にとっては不要なアプリが沢山導入されていた。「高橋尚子のウォーキング&ランニングクリニック」アプリ(6MB)は腰に装着して使うアプリらしいけど、ARROWS Z を腰に付けてウォーキングするなんて・・・。こういうアプリは必要な人がダウンロードすればいいと思うのだがね。「ビューティーボディークリニック」アプリ(13MB)も私には必要ない。

・・・と言うことで、標準導入済みのアプリとショートカットのアンインストールの記録
--------
「(S)Feel on!」
「(S)GTレーシングFree+」
「(S)LiveShare」
「(S)picplz」
「(S)Sockets LIVE」
「(S)LISMO WAVE」
「(S)Photo Air」
「(S)unlimited」(LISMO関連)
「(S)セカイカメラ」
「(S)デコとも★DX」
「(S)トレンド(ついっぷるトレンド)」
「(S)瞬間日記」
「au one ニュースEX」
「au one ショッピングモール」
「LISMO Book Store」
「LISMO Player」
「Facebook」
「GREEマーケット」
「NAVERまとめ」
「お役立ちアプリ集」
「アプリランキング」
「ウイルスバスター」
「ソラテナ」
「ビューティーボディークリニック」
「高橋尚子のウォーキング&ランニングクリニック」
「健康記録」
--------
・Norton Mobile Security のライセンスコード入力時、NX!inputキーボードの入力に不都合があった。ライセンスコード入力欄に半角英字を入力して確定したのに入力欄が空になる。Android キーボードで回避できた。

・標準の「カメラ」アプリでブラックアウトが報告されているけど、私はまだ遭遇していない。

・「カメラ」のシャッター音、AF音が「Quick Setting」アプリの"System volume"で小にしても反応しなくなった。

・お客様各位「通話、インターネット、カメラ、アプリなどを長時間使用したり、充電しながら使用するとISW11Fが熱くなることがあります。熱くなった場合には、充電またはご使用中の一部機能を停止することがありますが、故障ではありません。」・・・と紙ペラが入っていた。
ISW11F購入帰りの電車の中で、シリコンジャケットを装着して約60分間、あれこれ触っていて背面が熱く感じてきたけど機能は止まらなかった。もう少し検証してみよう。

・送話口が表面と裏面にあった。背面マイクは雑音検知するそうです。

・IS04を10ヶ月使ってきて、筐体下部の外部接続端子カバーがカッチリと閉まらなくなっていた。毎日充電を繰り返せばそうなるよな~と。
だから、ISW11Fは卓上フォルダーで充電することにした。ただ問題が発生。シリコンジャケット装着のままだと卓上ホルダーに本体をセットできない。これから東急ハンズに行くことにした。(笑)

・・・とりあえず、ここまで。

肝心な WiMAXはまだ体感してません。(^^;)

バッテリー消費やアプリの動作など、まだまだ追記する予定。お楽しみに。

この記事のタグ:kddi au isw11f arrows_z android

Adobe Flash Player 11.1.102.55 が公開

  • 印刷用ページ
  • 2011年11月11日(Friday) 20:33 JST
  • 投稿者:
    cleverOne
      閲覧数
    1,570

Adobe Flash Player 11.1.102.55 が公開されました。

ご利用の方はすみやかに最新版へアップデートしておきましょう。

当サイトトップページに掲載している「インシデント情報活用フレームワーク検討 WG」の一覧表が正しく表示されていれば、あなたのブラウザには Flash Player が導入されています。 Version が 11.1.102.55 より低い場合は、こちらからダウンロードして最新バージョンをインストールしましょう。

※複数のブラウザを導入されている方は、ブラウザ毎に確実にアップデートしましょう。

この記事のタグ:adobe flashplayer セキュリティ アップデート 脆弱性 ブラウザ firefox internetexplorer


keisan (計算)

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」

Amazon de Shopping!!

思いついた商品をキーワード検索!気に入った商品があったら、そのままAmazonでショッピングしちゃってください!

書籍ならISBN、その他商品は ASIN でも検索できます。--- ASINとは? ---

EditorialHouse

エディトリアルハウスはあなたの本の出版をお手伝いします。

エディトリアルハウスは「自費出版」をサポートする専門会社です。「自費出版」を経験してみたい方、「自費出版」にご興味をお持ちの方、高品質と明朗で適正な出版費用が自慢のEditorial House オフィシャルサイトにお越しください。cleverOne.net は、エディトリアルハウスを応援しています。