cleverOne.net 本家サイト、リニュアール中…(^^;)

Webサイト関連/日々の出来事
  1. HOME
  2. Webサイト関連
  3. cleverOne.net 本家サイト、リニュアール中…(^^;)
cleverOne.net は、2003年に自分でHTMLを書いて公開したのが最初。自分の「つぶやき」を公開するために淡々と書いていた記憶がある。 HTMLを書いていた時、もっと効率良く作れないかと思い始めて、HTML作成の登竜門的?なIBM「ホームページビルダー」を購入して複数のページを作成し公開していた。 その後、XOOPSの存在を知り 2005年頃から使い始めた。HTMLの静的ページ管理から書いた記事をデータベースに入れる仕組みに移行し、記事を書くことが面白くなった。ただ、訳あって XOOPSを撤去して 2009年頃からGeeklogへ移行。この Geeklogで昨日まで本家サイトを公開していた。 Geeklogは良く出来たCMSだと感じていた。だが、Webシステムアップデートの度に色々と悩まされた経験と常時SSL化をする部分で面倒さがあって、ここ最近は記事を書くことを含めて本家サイト全体をセキュリティ案件の対応以外は放置気味にしてきた。 WordPressは確か 1.5時代から触れていた。最初は良く分からなくてと言うかシックリこなくて、構築しては撤去を繰り返していた。2008年に Ver. 2.5 になった頃、別方面から相談があって WordPressでいくつかWebサイトを構築した。自分のWebサイトと言うよりかは、もっぱら世のため人のために。(^^;) この作業をしているうちに、今後、WordPressが記事を書いて公開するスタンダードになっていくと感じて、運用の比重をこちらにシフトしていた。 そして、新しい年を迎えるにあたり Geeklogで構築した本家サイトを撤去して WordPressで新しく作り直すことを決めた。・・・で、イマココです。(笑) まだ荒削りだけど記事の公開はできるようになりました。少しづつ仕上げていきます。 これからもよろしくお願いします。