GARMIN EDGE 130 / VARIA RTL 510 装着してみた。

ハードウェア/ロードバイク&トレーニング/日々の出来事///
  1. HOME
  2. ハードウェア
  3. GARMIN EDGE 130 / VARIA RTL 510 装着してみた。

ロードバイクに乗り始めてから1周年…の最後に書いた”カスタマイズ 第2弾”が実現した。
「いつかGARMINのサイクルコンピューターを装着したいなー」と思っていて、やっと実現した。(^^)v

サイクルコンピューター(サイコン)は色々あるけど、他の方からのアドバイスもあって GARMIN以外の選択肢は無かった。
サイコンに基本機能だけ備わっていれば良くて、日中の日差しでも視認しやすいモノクロ液晶パネルの新しいサイコンを取り付けたいと思っていて、そろそろ・・・と考えていた。

5月に入ってある記事を読んでいたところ GARMIN Edge 130 が発売されると書かれていて、「マジか!」と呟いて、下調べの後に即発注!。 おまけにリアライト+後方レーダー搭載の新型 VARIA RTL 510 も同時発売、「エッ!マジか!」と呟いて・・・少し悩んだけど同時に発注した。
Varia は、旧型の製品がリリースされた時から気になっていたのだが、本体が横型だったのでスルーしていた。
新型は縦型でスマートになり動作時間も長くなったこともあり、自然と物欲が急浮上してしまったw

ロードバイクにこんな機器が必要か?
一応、自問自答した。 結果、1周年記念と言うことでやってしまったw

自分のチャリンコトレーニングは、CRより地域の公道を走る頻度が高い。 だから、クルマやバイクが後方にいるのか、どれくらい距離が空いているのか目視でチェックすることが多い。 走行中に首を曲げて後方確認することになるが、これが時には危険なこともある。 過去に、走行中に後方確認したあと前を向いたら、左の路地からいきなりクルマが出てきて突っ込みそうになったことがあったなー。 ハンドル下付近に後方確認用ミラーを付けることも考えたけど、ミラーの大きさと設置場所、視認性を考えると「う〜む」となってしまい装着をしてこなかった。

そして、月日は流れ・・・(^^;)

 

商品発注から約1週間後に商品が手元に届いた。

Edge 130 については、サイコンとしての基本機能が備わっているのであえて説明することもないので省略。
Varia RTL150 の使用感を少しだけ書いてみる。

Variaは単体ではライト機能だけ操作できる。
後方レーダー機能を使うには、EDGE 130 と Varia をペアリングして使用する。
初期設定をおこない公道へ出向いたところ、直ぐにアラームが鳴って車両を検知した。サイコンのパネルの左側に後方からくる車両を●マークで表示する仕組み。 どれくらい後方にクルマやバイクがいるのかは、▲と●マークで表してくれる。

※上の図は、交差点で停止している時に撮影

写真では3つの●が表示されていて、それぞれが1つの車両を表している。一番上の▲が自分の位置なので、後方から3台の車両がやってくることを表している。一番下の●は、ロードバイクの後方 約120〜130mの位置くらいを表している(っぽい)。
車両を検知するとアラームが鳴り、車両がロードバイクに接近してくると●が上へあがってくる。(2枚目の図)

もう、この表示だけでも走行中の安心度が上がるし、振り向いて後方を確認する機会も減るので前方に集中してライドできる。
路上駐車を追い越す時も Edge 130 のパネルで後方の状態がほぼ把握できて便利だった。
チームで走行するシーンの場合、一番後方のライダーが Varia を付ければ、前方に注意を促す使い方もできるかな。

Varia の赤いライトはデイフラッシュモード(点滅)で65ルーメンで、それまで装着していた BONTRAGER Flare R Rear Bike Light と同等。 本体はバッテリーサイズが大きいためか縦長になっている。

 

Varia RTL 510 、個人的にはトレーニングライド中の不安が多少なりとも減った感じ。運転にも余裕が増えて良かった。

自転車用後方レーダーの検知ってどんなもんなんだろう…と、買う前は少し不安でしたが”技術の進歩はスゲーっ”て書くと分かりやすいでしょうか、かなりイイ感じに機能してくれます。
ちなみに、時速10kmから160kmまでの範囲で反応するそうです。公道で 100km以上ってのはそうないと思うけど、昨日、緩い右カーブのトンネルで後方から 80~90km位で追い抜いて行った車に反応してました。
アラームが鳴ってサイコンを見ると、●マークがみるみるうちに▲マークに近づいてきて「えっ!」と思った次の瞬間に追い抜かれた。 トンネル内なので音で車がくるのは分かっていたけど、あとどれくらいで抜かれるのかが分かると何か変な安心感がありました。

Edge 130 / Varia RTL 510 、同時に2つを揃えるとなると結構な出費になる。 私自身も購入にあたって躊躇したのは事実。
ただ、サイコンはともかくとして、後方レーダーの装着によって走行中の精神的な余裕が増えたほか、運転の安全度も向上できそうだと感じたことを考えると、安全への投資だと思えばイイのかなーと。(…言い聞かせてるw)

誰かの参考になれば幸いです。
それでは!!(^^;)