ロードバイク&トレーニング/日々の出来事//
  1. HOME
  2. ロードバイク&トレーニング
  3. 3密回避し、病院にお世話にならないようにトレーニングしてきた。

今、気がついた。
今年になってはじめて書いていること。(笑)

今年もよろしくお願いします。・・・と書いておきます。

さて、今の世の中は新型コロナウイルス感染拡大に伴って、日本政府が「緊急事態宣言」が発令されて5日目になる。 ニュースでも流れているが、東京の主要駅周辺は人通りが殆どなくなった。 店も閉まるところが多くなって、ゴーストタウンみたいな感じ。

週末、神奈川県の湘南海岸公園へトレーニングライドしたことをメモしておく。自己対策と病院にお世話にならないようにトレーニングしてきた。
往路はサイクリングロード、復路は公道を通った。

<往路>

外出自粛の影響で通常時より人は少なめだった。すれ違うのは、マラソンランナーの方が多かったかな。 親と子供でマラソンしている方も多かった。 普段はあまり見ない光景なんだが、体を動かして笑いながら走っていた。 “ほのぼの”な光景。 ただ、蛇行して走っちゃ駄目よw

ライダーの休憩所となっている公園も人が少なめ。 ベンチに座るライダーが距離を開けて座っていた。 徹底してるなーと。
タバコは止めておいた方がイイが。(^^;)

ライド中、TREK「Checkpoint」と言うグラベルバイクの女性ライダーの後ろについた。
Tバックが透けて見えてしまい、目のやり場に困り・・・、同じTREK仲間なのでグッドサイン出して直ぐに追い越した。

目的地の湘南海岸公園に到着。 (正確には「江の島水族館」の横、西浜歩道橋から海岸へ着いた場所)

まず目に入ってきたのは、海にサーファーが沢山いたこと。 あと、海岸線を走るマラソンランナーが多かったこと。 混雑ではないが、ひっきりなしに走っていた。 海は穏やか「ボーっと」したかったけど、北風が少し冷たくて背中が冷えるので、写真を撮って羊羹食べて、帰路に着くことにした。

湘南海岸公園から江の島を見る。

<復路>

帰りは北風の向かい風になることもあり、サイクリングロードを避けて公道で帰ることにした。 サイクリングロードは風を遮るところがないことと、今回は「うがい」がしにくいので公道へ切り替えた。 信号待ちで「うがい」するライダー、珍しいですw
「うがい」してたら、すぐ横にいたクルマの助手席の子供に指さされて笑われた。

そうそう、公道が「OKストア」等の駐車場に入るために大渋滞していた。 帰り道には比較的大きなスーパーが 3箇所あるのだが、どこも 3〜4km程度の渋滞があった。 店舗内の混雑度、どのくらいなんだろうか。クラスター化にならないことを祈る・・・と少し思った。

この渋滞に限らず、クルマの交通量が多かった。
家族連れのクルマも多く、みんなどこに行くのだろうか?って思った。

帰宅後、ロードバイクを水拭き。毎回やっていること。 水拭きしながら思った。抗菌ケミカル、ないかなと。(笑)

大腿四頭筋、ウズいているが・・・

メイントレーニングをした翌日は、リカバリーライドをするようにしている。基本、強い雨が振らない限りやるようにしている。

今、外はどんより曇り空。雨は夕方かららしい。 ライド中にある農家で野菜も買いたいしなーw
北風の中、トレーニングするか考え中。

久しぶりに書いて、少し疲れた。(爆)